Koh Samui(サムイ島)の旅

本日はKoh Samui(サムイ島)への旅をご紹介します。

 

サムイ島はバンコクの南約520㎞に位置する島です。空港が無かった時代はバックパッカーの聖地と呼ばれていたそうですが、今ではスワンナプーム空港からBangkok Airwaysで1時間15分のフライトで行くことが出来ます。フライトはBangkok Airwaysのみであり、以下のようなプロペラ機に乗っていきます(揺れが心配でしたが、それほど揺れることもありませんでした)また、COVID-19対策としてフライトチェックイン時に個人情報登録を求められ、キャプチャーした登録画面はサムイ空港到着時に提示が求められました。

f:id:fourbangkok:20200904165723j:plain

f:id:fourbangkok:20200904165751j:plain

サムイ空港は屋根のみで壁はなく、とても開放的な衝撃的なものでしたホテルタクシーを手配していた為、その車で宿泊先のCrystal Bay Beach Resort(https://crystalbaysamui.com/)へ向かいました。距離にして約10㎞南でしたが、ずっと田舎道が続き、途中にあるサムイ島のメインビーチ、チャウエンビーチを眺められるかと思いきや道路からは全く見えず約15分程度で到着。。。

f:id:fourbangkok:20200904165817j:plain

COVID-19の影響もあり、我が家以外に宿泊している人もまばら、ホテルも格安で泊まることが出来ました。受付の女性は英語を話すことが出来、無事にチェックイン。このホテルを選んだのは、水質が良く有名なクリスタルビーチに面しており、すぐに海まで下りてシュノーケリングを楽しむことが出来ると思ったから。

f:id:fourbangkok:20200904165829j:plain

f:id:fourbangkok:20200904165939j:plain

ビーチにほとんど観光客はおらずビーチは貸し切り状態。かなり遠浅なビーチで岩場やサンゴがあるため、水陸両用靴を持っていくことをお勧めします早速、子供たちと一緒にシュノーケリングしてみると、サンゴの周りに色鮮やかな熱帯魚が泳いでおり、子供たちは大喜び。そしてシュノーケリングに飽きるといつもの砂遊びと自然を満喫している様子。無理してきて良かった~と思ったひと時でした。

f:id:fourbangkok:20200904170003j:plain

海辺には魚のみならず、カニもたくさんおり、みんなで捕まえては砂で作った「城」に運ぶことを繰り返しているうちに時間は過ぎ、何にもないところで、こんなにも楽しめるものなんだな~とその自然の豊かさを実感しました。また、浜辺から見る朝日は絶景で、あまりの美しさに息をのみました。

f:id:fourbangkok:20200904170025j:plain

f:id:fourbangkok:20200904170044j:plain

シュノーケリング、砂遊び、カニを捕まえるをひたすら繰り返すことを3日。。。あっという間に時間が過ぎてしまい、このままサムイ島の旅が終わってしまうということで、日本食レストラン「Ryu ichi」へ。サムイ島でこんな立派な日本食が楽しめるなんて驚き。刺身の味もまあまあでした。

f:id:fourbangkok:20200904170107j:plain

他のビーチも一つくらいは見ておこうということで更に南のラマイビーチへ。こちらは遠浅ではなく、クリスタルビーチに比べ波もやや高め。COVID-19の影響で写真の通りほとんど観光客はおらず閑散としておりました。

f:id:fourbangkok:20200904170126j:plain

自然以外楽しむものが無い環境でしたが、子供たちは波の音や風を感じ、魚やカニなどの生き物を追いかけまわし、石や砂を積み上げて自分の城を作り、朝日や夕日の美しさから自然の偉大さを学ぶなど、大満足の旅でした。日常からかけ離れ、大自然でゆっくりしたい人にはお勧めです。なんだか最近疲れてるな~と感じているあなた。好きな小説でも持って出かけてみてはいかがでしょうか?