Khao Yai National Park (カオヤイ国立公園)の旅

みなさん、こんちには(^^♪

 

今日はバンコクから北東へ約110㎞、Khao Yai National Park(カオヤイ国立公園)の旅をご紹介します。

f:id:fourbangkok:20200905143140p:plain

平地の多いタイですが、カオヤイ国立公園はバンコクから車で約2時間ほどの自然が残る高原地帯です(千葉の里山のようなイメージです)。国立公園は2005年7月に世界自然遺産にも登録され、野生の動物も多く生息しています。本当にまれだと思いますが、運が良ければ以下のように象に出くわすかもしれません。

f:id:fourbangkok:20200905144242j:plain

新型肺炎が世界中に広がり始めたころに訪れた為、ホテルも簡単に予約出来ました。ホテルは自然の雰囲気に調和したLALAMUKHA TENTED RESORT KHAO YAI (LALA MUKHA TENTED RESORT KHAO YAI)を手配、テント泊も可能でしたが、家族4人では少し狭い為、トゥリーハウスに宿泊しました。トゥリーハウスはコンパクトながらとても機能的に作られており、シャワー、バスタブ、エアコンも完備、快適に過ごすことが出来ました。夜は色々動物や虫の鳴き声がこれでもかというほど響き渡りますが、それほど大自然を感じられる雰囲気です。

f:id:fourbangkok:20200905142545j:plain

f:id:fourbangkok:20200905142542j:plain

f:id:fourbangkok:20200905142446j:plain

f:id:fourbangkok:20200905142455j:plain

f:id:fourbangkok:20200905142508j:plain

f:id:fourbangkok:20200905142504j:plain

f:id:fourbangkok:20200905142500j:plain

夜は屋外のバーベキューを予約、家族みんなで楽しみました。また、キャンプ場ではキャンプファイヤーも行われており、自分で作るマシュマロのデザートに子供たちは大喜び。また、夜のホテル敷地内はライトアップされており、ゆっくり散歩を楽しむことも出来ました。自然に包まれると人間も一動物であることを思い出します。

f:id:fourbangkok:20200905142514j:plain

f:id:fourbangkok:20200905145505j:plain

f:id:fourbangkok:20200905145510j:plain

国立公園内にはVisitor Centerあり、ここで散策コースを選ぶことが出来ます。まだ子供が幼い我が家は最短のコース(確か40分くらい)を選び、森の中をみんなでゆっくりと散歩しました。本格的な散策コースもありますので、登山や散策を楽しみたい方はそちらを選ぶと良いかと思います。公園内にもいくつか滝などの見所あり、我が家は車で移動して回りましたが、途中で野生のシカやキツネなどを見ることも出来、子供たちは大興奮!改めて自然の偉大さを実感しました。

f:id:fourbangkok:20200905142537j:plain

f:id:fourbangkok:20200905142523j:plain

f:id:fourbangkok:20200905142533j:plain

f:id:fourbangkok:20200905142528j:plain

カオヤイ国立公園周辺には大自然のみならず、ワイナリーやチョコレートファクトリー(レストラン)もあり、バンコクの軽井沢のような場所です。バンコクから距離もそれほど遠くない為、たまにはビーチではなく山の自然を感じたい、大気汚染がひどいバンコクではなく、フレッシュな空気を思いっきり楽しみたいという方にお勧めです(^^♪